闇G萌と闇萌G
2004年5月13日ちょっと今のレシピを晒してみようかと。
これまでの話もだいぶごちゃごちゃしてきたし。
■ 闇G萌@死んだふり
4モーラ
2劉豪軍
2アイン
2加賀野愛
2吾妻玲二(闇12
4芳乃さくら
2止(2.1
1大空寺あゆ
1鷹司ありす(G8
4鷲野美咲(萌4
4トラブル
2栄養失調
1武器破壊
1闇討ち
2死んだふり
1病気(コスト総計白8、闇3、G2 計11枚
基本フィールド20+丘の上の樹4+白銀屋敷1
死んだふり2くらいなら、玲二と手に余りがちなあゆ・止あたりで十分使えるはず。
名無しの少女を採用しようかとも思ったが、基礎AP2を嫌って外している。
やはり萌属性が削れているので伊隅みちるに苦戦するイメージがぬぐえない。
代わりにモーラや惣太への耐性が上昇しているため、闇に強くなっているんじゃないかと。
闇G方面よりの理論発展って感じ。
■ 闇萌G@永遠の誓い
4モーラ
2劉豪軍
2アイン
3加賀野愛(闇11
4鷲野美咲
4伊隅まりか
2柾木茜
1涼宮遙
1稲葉ちとせ(萌12
1鷹司ありす(G1
4トラブル
3遅刻
1永遠の誓い
1栄養失調
1武器破壊
1病気(コスト総計白5、萌5、闇2 計11枚
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4遊園地
4すかいてんぷる
1白陵大付属柊学園
3丘の上の樹
1白銀屋敷(25
誓いによって丘を回収することを念頭に置き、またしても削ってみた。
このレシピは割と即興で書いているので上手く回るかはわからないが、少なくとも東京予選で使ったものほどパワーが低くはないと考える。
ただどう考えても闇G美咲に勝てる気がしないのはなぜだろうw
色的に芳乃さくらがとても困るので、下手するとG萌相手にも殴り負けるような気さえする。
遅刻あるからなんとかなるヨ!多分。
こっちは萌G寄りの構築思想っぽい。
■ 闇萌G@さくら入り
基本的に以前晒したものと同じレシピ。(4月23日の日記参照)
武器破壊の枚数が上下したりする程度カナ。
既に挙げた2デッキに比べ、キャラクターのカードパワーが高い。
反面イベント系がやや薄味なのが特徴か。
闇討ちが入ったり抜けたり。
リサイクルが入ったり抜けたり。
こいつに誓いを入れると凄そうな気がするが、どうもコストをひねり出せる気がしない。
武器破壊削って闇キャラも一緒に削って、とやればなんとかなるかもしれないが、最近闇領域にキャラが出ないことが時折あるのでちょっと心もとない。
11枚あっても足りないっていうかキャラ24って結構カツカツ気味の枚数よね。
序盤からイベントを連射するデッキならディスカードであまりリソースが失われることもないのだが、こういった殴り出しの遅いデッキだと余裕を持ったコスト配分にしないと死ねる。
本来はキャラ26が理想だと思っていたり。
構築の基本理念は…上の二つの両方を取り混ぜている感じ?
場だけ見るとモーラさくらまりか、と強烈な展開になってることがあるので、そちらを意識してイベントを絞り込む方がいいのかも。
さくらは3でもいいが、まりかは4欲しくてかなわない感じだし。
彼の人の基本形はどれなのかねぇ。
やっぱり最後の奴に誓い入れてるのかしらん。
これまでの話もだいぶごちゃごちゃしてきたし。
■ 闇G萌@死んだふり
4モーラ
2劉豪軍
2アイン
2加賀野愛
2吾妻玲二(闇12
4芳乃さくら
2止(2.1
1大空寺あゆ
1鷹司ありす(G8
4鷲野美咲(萌4
4トラブル
2栄養失調
1武器破壊
1闇討ち
2死んだふり
1病気(コスト総計白8、闇3、G2 計11枚
基本フィールド20+丘の上の樹4+白銀屋敷1
死んだふり2くらいなら、玲二と手に余りがちなあゆ・止あたりで十分使えるはず。
名無しの少女を採用しようかとも思ったが、基礎AP2を嫌って外している。
やはり萌属性が削れているので伊隅みちるに苦戦するイメージがぬぐえない。
代わりにモーラや惣太への耐性が上昇しているため、闇に強くなっているんじゃないかと。
闇G方面よりの理論発展って感じ。
■ 闇萌G@永遠の誓い
4モーラ
2劉豪軍
2アイン
3加賀野愛(闇11
4鷲野美咲
4伊隅まりか
2柾木茜
1涼宮遙
1稲葉ちとせ(萌12
1鷹司ありす(G1
4トラブル
3遅刻
1永遠の誓い
1栄養失調
1武器破壊
1病気(コスト総計白5、萌5、闇2 計11枚
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4遊園地
4すかいてんぷる
1白陵大付属柊学園
3丘の上の樹
1白銀屋敷(25
誓いによって丘を回収することを念頭に置き、またしても削ってみた。
このレシピは割と即興で書いているので上手く回るかはわからないが、少なくとも東京予選で使ったものほどパワーが低くはないと考える。
ただどう考えても闇G美咲に勝てる気がしないのはなぜだろうw
色的に芳乃さくらがとても困るので、下手するとG萌相手にも殴り負けるような気さえする。
遅刻あるからなんとかなるヨ!多分。
こっちは萌G寄りの構築思想っぽい。
■ 闇萌G@さくら入り
基本的に以前晒したものと同じレシピ。(4月23日の日記参照)
武器破壊の枚数が上下したりする程度カナ。
既に挙げた2デッキに比べ、キャラクターのカードパワーが高い。
反面イベント系がやや薄味なのが特徴か。
闇討ちが入ったり抜けたり。
リサイクルが入ったり抜けたり。
こいつに誓いを入れると凄そうな気がするが、どうもコストをひねり出せる気がしない。
武器破壊削って闇キャラも一緒に削って、とやればなんとかなるかもしれないが、最近闇領域にキャラが出ないことが時折あるのでちょっと心もとない。
11枚あっても足りないっていうかキャラ24って結構カツカツ気味の枚数よね。
序盤からイベントを連射するデッキならディスカードであまりリソースが失われることもないのだが、こういった殴り出しの遅いデッキだと余裕を持ったコスト配分にしないと死ねる。
本来はキャラ26が理想だと思っていたり。
構築の基本理念は…上の二つの両方を取り混ぜている感じ?
場だけ見るとモーラさくらまりか、と強烈な展開になってることがあるので、そちらを意識してイベントを絞り込む方がいいのかも。
さくらは3でもいいが、まりかは4欲しくてかなわない感じだし。
彼の人の基本形はどれなのかねぇ。
やっぱり最後の奴に誓い入れてるのかしらん。
コメント