3.0カード評価〜キャラ以外編
2004年4月1日■ アイテム
一部に超強力なのがありますがそれ以外は普通。
ちょっと使ってみたいと思わせるカードが多いのは素敵なバランス。
・妖刀国光
3.0最強のアイテムカード。
1コストでAP+2とスレッジハンマーを嘲笑う高コストパフォーマンスに加え、相手の未行動状態のキャラにつければ1ダメージ&返しに殴らせてバック1Dで合計2点。
せめて装備しているキャラのコントローラーのエンド時のみをチェックしてほしいくらい。
とりあえず鬱殴りに必須。
・雷閃
トラッシュと組み合わせる…のはまぁ冗談。
SPAS12改より流石に効率はいいはず。
死ぬまでに3〜4枚削れる&制限なしなので使いやすさではこちらの方が上。
ただ、AP上昇アイテムという意味では国光があるせいでどうしても見劣りしてしまう。
・POTTITONA
ポッチトナとしか読めない綴りなんですが「ポチットナ」ですよねこれ?
フィールド破壊効果は文句なしに強力。
キャラの登場対応で打ち込むとカウンターにもなるのはポイント。
闇Gで玲二が素質から打ち込むのが基本ですかね。
有明を投げつけて領域を消滅させるのも楽しい。
・不純異性交遊許可証
バトル中専用の用心棒。
ダンピールもVjedgoniaもされませんよというのはえらい。
イラストのとおり冥夜につけると欠点補完になるので強い…か?
本家用心棒と違って、鷲野美咲を止められるわけではないのでそこまで強力とも言いがたいかも。
・1200mmOTH砲
暗殺が弱いわけが無い。
MPも3点あるので存分に使える。強い。
他のC用アイテムは代用品がありますよね。
75式近接戦闘長刀?重すぎません?
Cキャラを登場させるときにキャラを2枚使うのでコストが重いカードは使いづらいので流石になぁ。
■ イベント
新システムトラッシュはクセがあり、オープンは既存の概念に名前をつけただけなのでさして影響なし。
ドロー以外の要素で環境を加速させるカードが出たことの方が影響は大きいと思われます。
・特攻
目玉カードその1。
デメリットもアウト戦ではメリットなわけで。
さらに殴って死ぬキャラを起こす場合はデメリットゼロ。
こいつを4枚積んだ速攻愛闇を使ってみましたが、詐欺くさい速度で轢き殺せますね。
・パペッティアの儀式
目玉カードその2。
横に広げるデッキで使うと自分2キャラ、相手1キャラという場面はよくあるわけで。
そこでこのカードを使うと相手のLS直撃できるすばらしいカード。
レディファースト下でキャストされると死亡確定。
色拘束が厳しいとかは言いっこなしでw
・ディティクター
目玉カード…か?
効くデッキと効かないデッキの差が激しいカード。
打てさえすれば非常識なアドバンテージを生み出すので強力なカードであることは間違いない。
如何せんメタカードなので投入は悩ましいところ。
・修羅場
ガス爆発などの重い属性つきイベントをキャストするためにすばらしいカード。
それ以外では施しやボーナスでいいので微妙。
・下克上
速攻デッキの神。
モーラや惣太などの大型キャラを0/0にできるのは素晴らしいとしか。
しかし特攻4の上から何枚挿せるか。
・留年
手札破壊デッキの要。
擬似的に1ターン飛ばせるのは強力としか。
序盤に通せればMP確保も遅れるので取れるアドバンテージは計り知れない。
・地上げ
やはり1ターン分のタイムアドバンテージを取れるカード。
キャラをダウンさせることもできるためコスト分の価値は十分にある。
ガス爆発でいいやとか思ってませんよ?
・押し付け
特技禁止・栄養失調・闇討ち・遅刻などカウンターできるものは幅広い。
問題はアウト戦で腐ることか。
・コ・ジェネレーションシステム
ネコ耳メイドさんと組み合わせてだるい世界へどうぞ。
ただDPでがんばるにしても冥夜がいるとやる気失せるなぁw
■ フィールド
・白銀屋敷
デメリットの極端に小さい全色フィールド。
ただし場に1枚しか置きたくないので複数枚も積まなくていい。
狙撃に弱いという脅威のデメリットがあるので投入率次第では狙撃もありか?
・皇路学園
属性コストを出すときはボーナスの上位互換。
場においてフィールドとしても使えるので優秀。
丘といい愛属性のフィールドは優秀なのが多いですね。
・正義の秘密基地
今回のエキスパンションはガスを打てと言わんばかりですね。
コストはいくら出ても使い道はあるので強い。
・榊野清陵学園
萌属性も強いですね。
神社に比べると汎用性には欠けるものの壊れないのはえらい。
ただ積むなら白銀屋敷でいいような気もしないでもない。
一部に超強力なのがありますがそれ以外は普通。
ちょっと使ってみたいと思わせるカードが多いのは素敵なバランス。
・妖刀国光
3.0最強のアイテムカード。
1コストでAP+2とスレッジハンマーを嘲笑う高コストパフォーマンスに加え、相手の未行動状態のキャラにつければ1ダメージ&返しに殴らせてバック1Dで合計2点。
せめて装備しているキャラのコントローラーのエンド時のみをチェックしてほしいくらい。
とりあえず鬱殴りに必須。
・雷閃
トラッシュと組み合わせる…のはまぁ冗談。
SPAS12改より流石に効率はいいはず。
死ぬまでに3〜4枚削れる&制限なしなので使いやすさではこちらの方が上。
ただ、AP上昇アイテムという意味では国光があるせいでどうしても見劣りしてしまう。
・POTTITONA
ポッチトナとしか読めない綴りなんですが「ポチットナ」ですよねこれ?
フィールド破壊効果は文句なしに強力。
キャラの登場対応で打ち込むとカウンターにもなるのはポイント。
闇Gで玲二が素質から打ち込むのが基本ですかね。
有明を投げつけて領域を消滅させるのも楽しい。
・不純異性交遊許可証
バトル中専用の用心棒。
ダンピールもVjedgoniaもされませんよというのはえらい。
イラストのとおり冥夜につけると欠点補完になるので強い…か?
本家用心棒と違って、鷲野美咲を止められるわけではないのでそこまで強力とも言いがたいかも。
・1200mmOTH砲
暗殺が弱いわけが無い。
MPも3点あるので存分に使える。強い。
他のC用アイテムは代用品がありますよね。
75式近接戦闘長刀?重すぎません?
Cキャラを登場させるときにキャラを2枚使うのでコストが重いカードは使いづらいので流石になぁ。
■ イベント
新システムトラッシュはクセがあり、オープンは既存の概念に名前をつけただけなのでさして影響なし。
ドロー以外の要素で環境を加速させるカードが出たことの方が影響は大きいと思われます。
・特攻
目玉カードその1。
デメリットもアウト戦ではメリットなわけで。
さらに殴って死ぬキャラを起こす場合はデメリットゼロ。
こいつを4枚積んだ速攻愛闇を使ってみましたが、詐欺くさい速度で轢き殺せますね。
・パペッティアの儀式
目玉カードその2。
横に広げるデッキで使うと自分2キャラ、相手1キャラという場面はよくあるわけで。
そこでこのカードを使うと相手のLS直撃できるすばらしいカード。
レディファースト下でキャストされると死亡確定。
色拘束が厳しいとかは言いっこなしでw
・ディティクター
目玉カード…か?
効くデッキと効かないデッキの差が激しいカード。
打てさえすれば非常識なアドバンテージを生み出すので強力なカードであることは間違いない。
如何せんメタカードなので投入は悩ましいところ。
・修羅場
ガス爆発などの重い属性つきイベントをキャストするためにすばらしいカード。
それ以外では施しやボーナスでいいので微妙。
・下克上
速攻デッキの神。
モーラや惣太などの大型キャラを0/0にできるのは素晴らしいとしか。
しかし特攻4の上から何枚挿せるか。
・留年
手札破壊デッキの要。
擬似的に1ターン飛ばせるのは強力としか。
序盤に通せればMP確保も遅れるので取れるアドバンテージは計り知れない。
・地上げ
やはり1ターン分のタイムアドバンテージを取れるカード。
キャラをダウンさせることもできるためコスト分の価値は十分にある。
ガス爆発でいいやとか思ってませんよ?
・押し付け
特技禁止・栄養失調・闇討ち・遅刻などカウンターできるものは幅広い。
問題はアウト戦で腐ることか。
・コ・ジェネレーションシステム
ネコ耳メイドさんと組み合わせてだるい世界へどうぞ。
ただDPでがんばるにしても冥夜がいるとやる気失せるなぁw
■ フィールド
・白銀屋敷
デメリットの極端に小さい全色フィールド。
ただし場に1枚しか置きたくないので複数枚も積まなくていい。
狙撃に弱いという脅威のデメリットがあるので投入率次第では狙撃もありか?
・皇路学園
属性コストを出すときはボーナスの上位互換。
場においてフィールドとしても使えるので優秀。
丘といい愛属性のフィールドは優秀なのが多いですね。
・正義の秘密基地
今回のエキスパンションはガスを打てと言わんばかりですね。
コストはいくら出ても使い道はあるので強い。
・榊野清陵学園
萌属性も強いですね。
神社に比べると汎用性には欠けるものの壊れないのはえらい。
ただ積むなら白銀屋敷でいいような気もしないでもない。
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