4.0総括とか
2004年12月9日わ砲に便乗だ!ということで。
3月にRAブログつけ始めたときって2.0総括だったと思うんですがもう4.0総括かよ。
とりあえず簡潔に
緒方藍ゲー
とお定まりのことを書いてからスタート。
加島さんも書いてますが4.0は全体的に既存デッキのパワーアップにつながるカードが多かった感じ。
新しい方向性を示すカードといえば無限力、マユ千鶴と…あと潜入とかありますね。
MP除去デッキは面白そうなんですが致命的にアウトに勝ちづらいのと、戦術機相手で憤死とかいろいろあるのが微妙かも。
既存のデッキの中でもっとも飛躍したのは闇単ガスデッキ。
エセルドレーダ、ミスカトニック、エンネア+弥沙子による手札供給によりガス爆発使用後のリカバリが容易になったのはすばらしい。
他にもリューガやらアリスンやら。萌コストから遅刻とか既出ネタでスペースを埋めるね。
愛鬱。何故3.0環境でも最強クラスだった色がまた強化されてるのか理解に苦しみます。
強いキャラが多すぎてどれを入れていいのやらとか贅沢な悩みになるのは愛鬱だけ!
闇鬱。相変わらず。いや緒方藍入ったけど。
普通に強いよね。相変わらず。
闇G。エルザCool 凱王もCool
でも美咲が完全に死んだのは…
G萌。ひとりぼっちの子は強そうだったけどイマイチ感がぬぐえない。
プチ遙というか遙で文句があるのかと。
あまり殴りG萌の使い手がいないのもあいまってイマイチ評価に困る。
愛萌。速攻は他の色にお株を奪われたような感じを受けるなぁ。(愛鬱を見ながら)
あと、関東の全体的なメタを見ると弁当の投入率が馬鹿みたいに上がってる感じ。
つまりはディティクター感謝祭。
鬱は緒方藍のみならずそういう面でも強い色だよなと。
そして例によってアウトのことを書かない俺。
アウト使わないからわかんないんだもーん
いい加減に食わず嫌いはやめて使ってみようかな…
あーその前に5.0買うのかどうか怪しい(つД`)
お金が…
3月にRAブログつけ始めたときって2.0総括だったと思うんですがもう4.0総括かよ。
とりあえず簡潔に
緒方藍ゲー
とお定まりのことを書いてからスタート。
加島さんも書いてますが4.0は全体的に既存デッキのパワーアップにつながるカードが多かった感じ。
新しい方向性を示すカードといえば無限力、マユ千鶴と…あと潜入とかありますね。
MP除去デッキは面白そうなんですが致命的にアウトに勝ちづらいのと、戦術機相手で憤死とかいろいろあるのが微妙かも。
既存のデッキの中でもっとも飛躍したのは闇単ガスデッキ。
エセルドレーダ、ミスカトニック、エンネア+弥沙子による手札供給によりガス爆発使用後のリカバリが容易になったのはすばらしい。
他にもリューガやらアリスンやら。萌コストから遅刻とか既出ネタでスペースを埋めるね。
愛鬱。何故3.0環境でも最強クラスだった色がまた強化されてるのか理解に苦しみます。
強いキャラが多すぎてどれを入れていいのやらとか贅沢な悩みになるのは愛鬱だけ!
闇鬱。相変わらず。いや緒方藍入ったけど。
普通に強いよね。相変わらず。
闇G。エルザCool 凱王もCool
でも美咲が完全に死んだのは…
G萌。ひとりぼっちの子は強そうだったけどイマイチ感がぬぐえない。
プチ遙というか遙で文句があるのかと。
あまり殴りG萌の使い手がいないのもあいまってイマイチ評価に困る。
愛萌。速攻は他の色にお株を奪われたような感じを受けるなぁ。(愛鬱を見ながら)
あと、関東の全体的なメタを見ると弁当の投入率が馬鹿みたいに上がってる感じ。
つまりはディティクター感謝祭。
鬱は緒方藍のみならずそういう面でも強い色だよなと。
そして例によってアウトのことを書かない俺。
アウト使わないからわかんないんだもーん
いい加減に食わず嫌いはやめて使ってみようかな…
あーその前に5.0買うのかどうか怪しい(つД`)
お金が…
今までの登録されてないミント戦跡
2004年11月24日気になったのでまとめてみた。
7/31 3-1
8/6 3-1
8/20 4-0
10/2 4-0
10/8 3-1
10/29 4-0
11/5 3-1
11/12 2-2
11/19 3-1
10月中旬にもう少し出てたような気はしますがうろ覚えなので。
…全部足すと…
29勝7敗。
勝率8割。
IDなしにも時々あたるのでそれはさておいてもこれは…
適用してください(つД`)
しかし他の場所(有明の船やらのイベント)の勝率と比べても桁が違うね。
流石ミントの男だ。
他のところで勝たせろ。
7/31 3-1
8/6 3-1
8/20 4-0
10/2 4-0
10/8 3-1
10/29 4-0
11/5 3-1
11/12 2-2
11/19 3-1
10月中旬にもう少し出てたような気はしますがうろ覚えなので。
…全部足すと…
29勝7敗。
勝率8割。
IDなしにも時々あたるのでそれはさておいてもこれは…
適用してください(つД`)
しかし他の場所(有明の船やらのイベント)の勝率と比べても桁が違うね。
流石ミントの男だ。
他のところで勝たせろ。
ミントへいじつ
2004年10月29日いってみたら、いるはずのKさんがいない。
はて?
しばらくするとなぜか神威がくる。
じゃあデッキ貸してやるかどっちがいい?
とデッキケースだけ見せて選ばせた結果
愛鬱をとられました
自動的に本日の使用デッキは闇G死んだふり特攻に。
ちなみにKさんは少し遅れて参上。
ギリギリ参加成功していた模様。
参加者はまぁいつものように25人程度。いい店だ。
1回戦 戦術機トラペゾヘドロン
ダンピールダンピール特攻フリッツえいやー勝った
2回戦 闇ガスボランティア
九郎とモーラにものすごくひどいことをされた
でも死んだふりでごまかしていたらLS1-1になったのでアイン出したら勝った
3回戦 闇鬱バトルアウト
なぜかシエカルに直撃をもらうスタート_| ̄|○
んで丘白銀温泉エルザという貧弱極まりないファーストキャラだったので負けるかとびくびくしていたら最後まで生きていた。
丘美咲、エルザ、緒方藍、芭空の4アタックで攻めて
最後に特攻*2トラブル*2闇闇含む4コストを握って突撃したら勝ち
4回戦 無限力
先手とって1発もらってモーラ+死んだふり
伸ばしてエルザ モーラ死んだモーラ
勝った
ハハハ
ランキングに登録されないことで定評のあるミントでは本当に強いですね!
orz
お願いだから登録してください
はて?
しばらくするとなぜか神威がくる。
じゃあデッキ貸してやるかどっちがいい?
とデッキケースだけ見せて選ばせた結果
愛鬱をとられました
自動的に本日の使用デッキは闇G死んだふり特攻に。
ちなみにKさんは少し遅れて参上。
ギリギリ参加成功していた模様。
参加者はまぁいつものように25人程度。いい店だ。
1回戦 戦術機トラペゾヘドロン
ダンピールダンピール特攻フリッツえいやー勝った
2回戦 闇ガスボランティア
九郎とモーラにものすごくひどいことをされた
でも死んだふりでごまかしていたらLS1-1になったのでアイン出したら勝った
3回戦 闇鬱バトルアウト
なぜかシエカルに直撃をもらうスタート_| ̄|○
んで丘白銀温泉エルザという貧弱極まりないファーストキャラだったので負けるかとびくびくしていたら最後まで生きていた。
丘美咲、エルザ、緒方藍、芭空の4アタックで攻めて
最後に特攻*2トラブル*2闇闇含む4コストを握って突撃したら勝ち
4回戦 無限力
先手とって1発もらってモーラ+死んだふり
伸ばしてエルザ モーラ死んだモーラ
勝った
ハハハ
ランキングに登録されないことで定評のあるミントでは本当に強いですね!
orz
お願いだから登録してください
うーん
2004年10月12日一応先週の金曜にも出てきました。結果は3-1とまずまず。
負けはフォークでメッタ切り食らった。
これはしょうがないのでもう少しアイテム対策すればいいか。
んで本題としてはランキング。
前回の更新時にもメール送ったんですが相変わらずの酷い適用っぷり。
一番驚いたのはランブリングパーティ8月が不適用なことですか。
あれで神嶋君も不参加修正食らってたりするのはちょっとどうかと。
リセで忙しいのかもしれませんが、ちゃんとしてほしいものです。
負けはフォークでメッタ切り食らった。
これはしょうがないのでもう少しアイテム対策すればいいか。
んで本題としてはランキング。
前回の更新時にもメール送ったんですが相変わらずの酷い適用っぷり。
一番驚いたのはランブリングパーティ8月が不適用なことですか。
あれで神嶋君も不参加修正食らってたりするのはちょっとどうかと。
リセで忙しいのかもしれませんが、ちゃんとしてほしいものです。
ミントでてきたー
2004年10月2日簡易レポ。
使用デッキは9/30の夜に電波が降ってきて無駄遣い4積みになった愛鬱。
1回戦 闇Gタッチ萌
相手に先手を取られる。
相手はファースト豪軍。こちら惣太を返す。
内家拳に無駄遣いを打って手札調整しつつ殴り合い。
お互い死んだあと相手は4Fを伸ばさず豪軍。こちらは5F惣太を出す。
ヴェドを使わずとっておき、八重垣を呼び出して豪軍を削る。
隣にプロモ孔濤羅が出てくるがヴェド連射でダメージを与える。
豪軍が死んだあとに芳乃さくら。
惣太が自殺アタックした後に伊隅みちるを呼び出す。
当然猫化してくるのでそこにディティクター>トラブル>トラブルで通る。
さらに惣太をもう一度出し、八重垣が死んだあとに月詠真那といって勝ち。
惣太よくひいた。4枚引いたわ。
2回戦 闇鬱愛
相手に先手を取られる。
3ターン目に居眠りが飛んでくる。なんだあれは?
そして大茜降臨。直撃一発。
真那で迎撃。殴り合って死んだあとにリコが出てくる。硬いなぁ。
しょうがないので欝を重ねて惣太。
相手は大茜を出してくる。こっちからは殴りづらいのでフィールドを重ねて終了すると相手が仕掛けてきた。
大茜にフォーク装備。スキルアタック。AP5ですって奥さん。
手札に愛キャラしかいないので愛領域は死守しなければならない。惣太受けヴェド。
ポジに無駄遣い>キャラ切りで起きてスキル。惣太受けでフィールド1枚しか残らない領域。
そして相手はフィールドを重ねて大茜3枚目ときた。おいおい。
ポジに無駄遣いを打つと流石に通った。ギリギリ耐え切った。
しかし返しのターン真那の体力が残り1。相手に残り1のリコと3体力の大茜がいる。
幸い真那は丘にいたのでリコは貫けるが…殺してくれよと祈りつつ攻撃。茜受け。ふー助かった
重ねて真那を出し、相手の攻撃をさばいてじわじわと押し切って勝ち。
つーかこの後の流れ覚えてない(´・ω・`)
相手様すいません。
3回戦 愛鬱アウト
相手に先手を取られる。またか。
先手3ターン目に2領域に分けてフィールドを置かれる。
怪しいなぁと思いつつ彩峰を呼ぶと返しに病院の海原夏海子、隣に緒方藍と出てくる。
ウヴォー
放置しといてもなんなので殴りかかって無駄遣いしてみる。まぁ通らないわけだが。
免停食らって彩峰沈黙。返しに丘リコ呼んでひたすら殴る。
さらに緒方藍、榊千鶴を出してモリモリ殴るとダメージが蓄積していく。
千鶴にも免停を食らうが3.0冥夜を出せたのでアタックにはそれでも困らない。
そのうちに銃刀法違反と妖刀をセットで引いたので彩峰の免停を破壊し、緒方藍に妖刀付けて殴ってたら勝った。
丘リコ犯罪。あと緒方藍の対鬱AP+1も犯罪。
4回戦 闇愛鬱アウト
六兵衛さんだった。つまりスリーパー。つまりはアウト。
この大会初めて先手をとる。
撹乱が飛んできたので手札オーバー風味だったのでトラブルしてみる。
トラブルされる。じゃあキャラ捨てろとばかりに無駄遣い。
鰍山切って通される。
フィールドがとちってしまったので牽制で1F香織を呼ぶ。返しにシエル&カルムが出てきた。
うっかり殴るとバックで死んだ。なんだこのDPマイナス修正は!店の者を呼べ!
しょうがなかったので惣太を呼んだ。
香織の後にリコを呼んだ。
相手は調律キャラにろくなのがいないようで厳しそう。
こちらはさらに緒方藍を呼び出して殴る。
ゴリゴリ殴り続けたら相手はキャラが出なくなって死んだ。
敗着は無駄遣いの鰍山でしたねと対戦後ぽつり。その通りだと思った。
4-0が2名出たのでジャンケン。勝った。優勝。
光星「てぃむさんミント強すぎ」
トシさん「そうですね強いですねー」
(つД`)どうせ他のとき弱いよ
とかひがんでみる。
レシピ。
4伊藤惣太
4伊隅みちる
2マリーツィア
2緒方藍Ver4.0
1彩峰慧Ver4.0
4月詠真那
1八重垣誠
1来栖香織
2鰐垣リコ
2榊千鶴Ver4.0
1御剣冥夜Ver3.0
4トラブル
4無駄遣い
2妖刀国光
1ディティクター
1銃刀法違反
4教会
4梅論学園
4洋館
4白陵大付属柊学園
4公園
4丘の上の樹
銃刀法違反は強い、かもしれない。
役に立つときは神。
そこらへんいじりどころかな。
茜入れようかと思ったけどコントロール風味なのでやめ。
弁当も抜けたし。
っつーかディティクターうざいんで効くカード全抜きした構築ともいう。
使用デッキは9/30の夜に電波が降ってきて無駄遣い4積みになった愛鬱。
1回戦 闇Gタッチ萌
相手に先手を取られる。
相手はファースト豪軍。こちら惣太を返す。
内家拳に無駄遣いを打って手札調整しつつ殴り合い。
お互い死んだあと相手は4Fを伸ばさず豪軍。こちらは5F惣太を出す。
ヴェドを使わずとっておき、八重垣を呼び出して豪軍を削る。
隣にプロモ孔濤羅が出てくるがヴェド連射でダメージを与える。
豪軍が死んだあとに芳乃さくら。
惣太が自殺アタックした後に伊隅みちるを呼び出す。
当然猫化してくるのでそこにディティクター>トラブル>トラブルで通る。
さらに惣太をもう一度出し、八重垣が死んだあとに月詠真那といって勝ち。
惣太よくひいた。4枚引いたわ。
2回戦 闇鬱愛
相手に先手を取られる。
3ターン目に居眠りが飛んでくる。なんだあれは?
そして大茜降臨。直撃一発。
真那で迎撃。殴り合って死んだあとにリコが出てくる。硬いなぁ。
しょうがないので欝を重ねて惣太。
相手は大茜を出してくる。こっちからは殴りづらいのでフィールドを重ねて終了すると相手が仕掛けてきた。
大茜にフォーク装備。スキルアタック。AP5ですって奥さん。
手札に愛キャラしかいないので愛領域は死守しなければならない。惣太受けヴェド。
ポジに無駄遣い>キャラ切りで起きてスキル。惣太受けでフィールド1枚しか残らない領域。
そして相手はフィールドを重ねて大茜3枚目ときた。おいおい。
ポジに無駄遣いを打つと流石に通った。ギリギリ耐え切った。
しかし返しのターン真那の体力が残り1。相手に残り1のリコと3体力の大茜がいる。
幸い真那は丘にいたのでリコは貫けるが…殺してくれよと祈りつつ攻撃。茜受け。ふー助かった
重ねて真那を出し、相手の攻撃をさばいてじわじわと押し切って勝ち。
つーかこの後の流れ覚えてない(´・ω・`)
相手様すいません。
3回戦 愛鬱アウト
相手に先手を取られる。またか。
先手3ターン目に2領域に分けてフィールドを置かれる。
怪しいなぁと思いつつ彩峰を呼ぶと返しに病院の海原夏海子、隣に緒方藍と出てくる。
ウヴォー
放置しといてもなんなので殴りかかって無駄遣いしてみる。まぁ通らないわけだが。
免停食らって彩峰沈黙。返しに丘リコ呼んでひたすら殴る。
さらに緒方藍、榊千鶴を出してモリモリ殴るとダメージが蓄積していく。
千鶴にも免停を食らうが3.0冥夜を出せたのでアタックにはそれでも困らない。
そのうちに銃刀法違反と妖刀をセットで引いたので彩峰の免停を破壊し、緒方藍に妖刀付けて殴ってたら勝った。
丘リコ犯罪。あと緒方藍の対鬱AP+1も犯罪。
4回戦 闇愛鬱アウト
六兵衛さんだった。つまりスリーパー。つまりはアウト。
この大会初めて先手をとる。
撹乱が飛んできたので手札オーバー風味だったのでトラブルしてみる。
トラブルされる。じゃあキャラ捨てろとばかりに無駄遣い。
鰍山切って通される。
フィールドがとちってしまったので牽制で1F香織を呼ぶ。返しにシエル&カルムが出てきた。
うっかり殴るとバックで死んだ。なんだこのDPマイナス修正は!店の者を呼べ!
しょうがなかったので惣太を呼んだ。
香織の後にリコを呼んだ。
相手は調律キャラにろくなのがいないようで厳しそう。
こちらはさらに緒方藍を呼び出して殴る。
ゴリゴリ殴り続けたら相手はキャラが出なくなって死んだ。
敗着は無駄遣いの鰍山でしたねと対戦後ぽつり。その通りだと思った。
4-0が2名出たのでジャンケン。勝った。優勝。
光星「てぃむさんミント強すぎ」
トシさん「そうですね強いですねー」
(つД`)どうせ他のとき弱いよ
とかひがんでみる。
レシピ。
4伊藤惣太
4伊隅みちる
2マリーツィア
2緒方藍Ver4.0
1彩峰慧Ver4.0
4月詠真那
1八重垣誠
1来栖香織
2鰐垣リコ
2榊千鶴Ver4.0
1御剣冥夜Ver3.0
4トラブル
4無駄遣い
2妖刀国光
1ディティクター
1銃刀法違反
4教会
4梅論学園
4洋館
4白陵大付属柊学園
4公園
4丘の上の樹
銃刀法違反は強い、かもしれない。
役に立つときは神。
そこらへんいじりどころかな。
茜入れようかと思ったけどコントロール風味なのでやめ。
弁当も抜けたし。
っつーかディティクターうざいんで効くカード全抜きした構築ともいう。
超絶放置プレイ
2004年10月1日すいませんでしたー
うっかりLF熱がもっさり上がっててRA熱超ダウンしてました(汗
乱打戦があったみたいですが俺はお金がない&勝てそうなデッキがなかったので行かずじまい。
話を聞く限りでは速攻だなぁと。
速攻が流行る→速攻ツブシにディティクター入りとかガスとかが流行る→??
ディティクター入りデッキに強そうなのはドロー要素のないデッキでしょうが、ガスに強いデッキなんて存在しない気がしてならない。
速攻で殴りつつガスられたら耐え切れませんてー
K氏が闇単タッチ緒方藍で連勝していたようですがあちらは能力でバリバリ割るタイプ。
どっちにしても時代はフィールド破壊か・・・
あと気になるのは先手後手是正とかですか。
これは言うまでもないくらいユーザー側で言われていることですのでなんらかの対処がされるといいなぁと。
個人的には先手0ドロー後手1ドロースタートにすると
色々とマシになるような気がするんですがいかがでしょうか。
先手の方が先にデッキが尽きるしとか言おうとしたけどそんな時代はかなり前に過ぎたような気がしたので放置。
先に動ける先手に対して、後手は圧倒的不利なのでかなり有利な条件にしてもバランスは壊れないんじゃないかと思います。
さて今日はこのあと講義出てミント平日いってきま(今14:00前)
とりあえず何か使って勘を維持しとかないとマズそうだし。
うっかりLF熱がもっさり上がっててRA熱超ダウンしてました(汗
乱打戦があったみたいですが俺はお金がない&勝てそうなデッキがなかったので行かずじまい。
話を聞く限りでは速攻だなぁと。
速攻が流行る→速攻ツブシにディティクター入りとかガスとかが流行る→??
ディティクター入りデッキに強そうなのはドロー要素のないデッキでしょうが、ガスに強いデッキなんて存在しない気がしてならない。
速攻で殴りつつガスられたら耐え切れませんてー
K氏が闇単タッチ緒方藍で連勝していたようですがあちらは能力でバリバリ割るタイプ。
どっちにしても時代はフィールド破壊か・・・
あと気になるのは先手後手是正とかですか。
これは言うまでもないくらいユーザー側で言われていることですのでなんらかの対処がされるといいなぁと。
個人的には先手0ドロー後手1ドロースタートにすると
色々とマシになるような気がするんですがいかがでしょうか。
先手の方が先にデッキが尽きるしとか言おうとしたけどそんな時代はかなり前に過ぎたような気がしたので放置。
先に動ける先手に対して、後手は圧倒的不利なのでかなり有利な条件にしてもバランスは壊れないんじゃないかと思います。
さて今日はこのあと講義出てミント平日いってきま(今14:00前)
とりあえず何か使って勘を維持しとかないとマズそうだし。
大きく遅れましたが
2004年9月10日下の結果報告など。
予選ラウンド1-3、下位トーナメント1-1で10名中9位というふがいないもの。
つかさすがに先手取ったの最後の1試合だけってのはいただけない。
半分とはいわないけどせめて2試合くらい先手取らせてくだちぃ
あとやっぱり闇萌Gは所詮不自然な構築だという感じ。
回すのに苦労する割にその苦労の見返りが大したことないってのはデッキとしていかがなものか。
G萌でまったりと遅刻したほうが現実的かなぁ。
フリッツの代わりに1.1茜使えばいいことだし。
欠点はダンピールが使えないことですがそこは目をつぶれとしか。
あとは普通に潜入が面白そうだな、とか思ったり。
ただ生半可な速度のデッキで潜入乱射すると相手に受けきられる可能性もあるので破壊力は充分につけたいですが。
涼宮茜や伊藤惣太は潜入で制限されたターン数を、スムーズに間に合わせてくれる優秀なカードだなと。
あ、ちなみに優勝はしょうじはりかえさんでした。
愛鬱弁当。
結局愛鬱スタンダード殴りは強いんだよなぁ、で締め。
予選ラウンド1-3、下位トーナメント1-1で10名中9位というふがいないもの。
つかさすがに先手取ったの最後の1試合だけってのはいただけない。
半分とはいわないけどせめて2試合くらい先手取らせてくだちぃ
あとやっぱり闇萌Gは所詮不自然な構築だという感じ。
回すのに苦労する割にその苦労の見返りが大したことないってのはデッキとしていかがなものか。
G萌でまったりと遅刻したほうが現実的かなぁ。
フリッツの代わりに1.1茜使えばいいことだし。
欠点はダンピールが使えないことですがそこは目をつぶれとしか。
あとは普通に潜入が面白そうだな、とか思ったり。
ただ生半可な速度のデッキで潜入乱射すると相手に受けきられる可能性もあるので破壊力は充分につけたいですが。
涼宮茜や伊藤惣太は潜入で制限されたターン数を、スムーズに間に合わせてくれる優秀なカードだなと。
あ、ちなみに優勝はしょうじはりかえさんでした。
愛鬱弁当。
結局愛鬱スタンダード殴りは強いんだよなぁ、で締め。
ネタがないのはいつものこと
2004年9月1日そうそうRAの話題なぞ出るものではないのですよっ、と。
つまりこのブログの更新が遅いのは当然なのです。
…嘘ですよ?
さておき。
週末に国士で集まって身内で大会っぽいものやろうZEEEEEE!!
という話の流れになったのでデッキ案なぞ。
ここに書いたら意味ねーよとか言わない。わかってるから。
・闇萌G遅刻特攻
愛鬱・愛萌系にそれなりに戦えるんですが闇鬱やG萌にどこまで戦えるか。
前者とは殴り合いだろうけど後者はデッキアウトまで考慮に入れないといけないんじゃ…。
そもそも緒方藍を出されるとモーラとか紙切れなんで微妙か?
・愛鬱
上記の緒方藍入り。そして1.1茜と純夏投げつけ。
圧縮イベントとカウンターを積み、直撃はキャラ任せな感じ。
起こすイベントを多目に積みたいところだが鬱コストのカードが優秀なので愛属性のイベントが打てません。矛盾すぎるだれかどうにかして。
別タイプでスローな愛鬱殴りもあるけどこっちは闇鬱に勝てないので使わないかなぁ…。
これを闇鬱に勝てる仕様にすると愛萌に勝てないようになってしまいそうだし。
…なんか愛鬱萌遅刻殴りでいいんじゃねとか思ってしまった。
つーか遅刻最強ですよね。
でも調整間に合わない気がしてならない。
・闇鬱
ものすごいテンプレ使いが身近にいるのでレシピには困らない。
でもどうにも時代にマッチしてないよなぁ、と思う次第。
圧縮かけてモーラ惣太を連発する構築でもいいかなぁ、とは思うものの多分やらない。
・愛萌マユ投げつけ
マユが足りません。
さてどれにしようかな。
つまりこのブログの更新が遅いのは当然なのです。
…嘘ですよ?
さておき。
週末に国士で集まって身内で大会っぽいものやろうZEEEEEE!!
という話の流れになったのでデッキ案なぞ。
ここに書いたら意味ねーよとか言わない。わかってるから。
・闇萌G遅刻特攻
愛鬱・愛萌系にそれなりに戦えるんですが闇鬱やG萌にどこまで戦えるか。
前者とは殴り合いだろうけど後者はデッキアウトまで考慮に入れないといけないんじゃ…。
そもそも緒方藍を出されるとモーラとか紙切れなんで微妙か?
・愛鬱
上記の緒方藍入り。そして1.1茜と純夏投げつけ。
圧縮イベントとカウンターを積み、直撃はキャラ任せな感じ。
起こすイベントを多目に積みたいところだが鬱コストのカードが優秀なので愛属性のイベントが打てません。矛盾すぎるだれかどうにかして。
別タイプでスローな愛鬱殴りもあるけどこっちは闇鬱に勝てないので使わないかなぁ…。
これを闇鬱に勝てる仕様にすると愛萌に勝てないようになってしまいそうだし。
…なんか愛鬱萌遅刻殴りでいいんじゃねとか思ってしまった。
つーか遅刻最強ですよね。
でも調整間に合わない気がしてならない。
・闇鬱
ものすごいテンプレ使いが身近にいるのでレシピには困らない。
でもどうにも時代にマッチしてないよなぁ、と思う次第。
圧縮かけてモーラ惣太を連発する構築でもいいかなぁ、とは思うものの多分やらない。
・愛萌マユ投げつけ
マユが足りません。
さてどれにしようかな。
昨日のレポ
2004年8月29日1回戦 まとりっく氏 愛鬱闇
秋葉で時々会う方でした。
普通の愛鬱に3.0冥夜とウィンフィールドが入ってるデッキ。
相手に先手を取られるものの、3ターン目に1.1茜がポジパンチ。
返しに鷲野美咲を出し、横に逃げる。
エルザ、モーラ、まりか、遙などを並べて必死で防御。
ダンピールで非破壊フィールドを破壊し、かつ相手がフィールドを引けないターンがちらほらあったせいもあり、終盤俺のフィールド10に対して相手5くらいになって押し切り。
2回戦 BELL氏 鬱闇萌
相手の挙動が怪しい。
先手で鬱鬱と並べて隣に闇を配置してきたので、返しにエルザを呼ぶ。
惣太かなーと思ったら何も出てこなかった。
1点直撃してからエンネア登場。そしてクトゥグァ装備。
ハンデス?でも他のカードからは普通の闇鬱としか受け取れないんですが。
しかし2枚抜きは厳しい。
なまじ手札がテンパってるので余計である。
必死に打ちまわし、エンネアを落とす。
引きにも助けられ、3枚しかないエルザを3回だしたのと3枚しかないまりかを1枚切らされたのに2回出せた。
終盤になり、あと遅刻コストさえ捻出できれば勝てる場になったんですが、殴るキャラの選定に悩みすぎて結果的に時間切れ。
3回戦 K氏 闇単
魔導書の中の人ですね。
お互いデッキ内容ばればれ。
今度はこっちが先手。
こちらがエルザで牽制すると相手にアリスンが。
ジャバウォックつえー
殴り合って死に、モーラ出し合って睨みあい。
というか壊しあい。
エルザやまりかで耐えて場を構築し、ラストでアインを呼び出す。
相手:丘九郎(4F)モーラ(3F)ライカ(1F)だれもいない2F ルルイエ LS1
俺:遙(3F) 寝てるアイン(3F) 丘アイ(残り3F)LS2
アインを出すと相手がここでいくしかない!と召喚でアインを呼び出してくる。
遅刻と特攻と絡められるとこっちに6点ダメージで俺の負け。
そうなると…
このターンで特攻とトラブルを握っている俺は突っ込まないと絶対に後悔する!
特攻アイン アインアタック対応で遅刻をアインに
アイアタック 遙伝説 アイン暗殺で詰め
…たんですが。
終了後遙伝説がありえない一手だったということに気付く。
遙アタックならば問題なくアインでスキルアタックしてライカを殺せたんですが、伝説を使うと対応変神でDP3になっちゃうんですねー。
相手も気付かなかったので結果オーライなんですが、お互いヨンボリとしてました。
4回戦 酷魔死炎氏 愛鬱
相手壮絶な事故。
こちら先手だったんですが、相手は後手2ターン目に白銀で茜パンチ。
返しに丘アリスンを呼ぶ。白銀戻る。白銀置く。戻る置く戻る置く。
相手の場に3枚フィールドが重なることはありませんでした。
この時点で全勝3名。けむらさん・しょうじはりかえさん・知らない方。
ジャッジに聞いてみると全勝が1名になっても固定6回戦だとか。
なんとまだ優勝が見えている!
ガンバルゾー
5回戦 しょうじはりかえ氏 愛鬱
ミスプレイ勃発。
相手先手、洋館の上に丘を配置。
事故り気味だと判断し、2キャパにフリッツを呼び出すがこれが最大の敗着手。
返しに彩峰慧登場。
結局3ターン目と5ターン目くらいにフィールドが置けず、ずるずると押し切られて負けていたんですが、その場面でフリッツを呼ぶのはただのポカですね。
相手にフィールドがないとか甘い予想はするべきではないのか…。
6回戦 dai氏 愛鬱萌
ラストで下階段。
やはり茜に殴られるが、ジリジリと場を作る。
LS1まで削られ、相手LS3。
しかし場がいっぱいいっぱいなので、1ターンに3キャラ落とせば勝てる。
遙伝説でダメージをさばき、アインで削って、とどめに遅刻を使って詰めきった。
相手は1ターンキャラだしをあきらめていれば夕凪が引けたらしく、苦悶していました。
つーことで4-1-1。入賞遠いなぁ…
秋葉で時々会う方でした。
普通の愛鬱に3.0冥夜とウィンフィールドが入ってるデッキ。
相手に先手を取られるものの、3ターン目に1.1茜がポジパンチ。
返しに鷲野美咲を出し、横に逃げる。
エルザ、モーラ、まりか、遙などを並べて必死で防御。
ダンピールで非破壊フィールドを破壊し、かつ相手がフィールドを引けないターンがちらほらあったせいもあり、終盤俺のフィールド10に対して相手5くらいになって押し切り。
2回戦 BELL氏 鬱闇萌
相手の挙動が怪しい。
先手で鬱鬱と並べて隣に闇を配置してきたので、返しにエルザを呼ぶ。
惣太かなーと思ったら何も出てこなかった。
1点直撃してからエンネア登場。そしてクトゥグァ装備。
ハンデス?でも他のカードからは普通の闇鬱としか受け取れないんですが。
しかし2枚抜きは厳しい。
なまじ手札がテンパってるので余計である。
必死に打ちまわし、エンネアを落とす。
引きにも助けられ、3枚しかないエルザを3回だしたのと3枚しかないまりかを1枚切らされたのに2回出せた。
終盤になり、あと遅刻コストさえ捻出できれば勝てる場になったんですが、殴るキャラの選定に悩みすぎて結果的に時間切れ。
3回戦 K氏 闇単
魔導書の中の人ですね。
お互いデッキ内容ばればれ。
今度はこっちが先手。
こちらがエルザで牽制すると相手にアリスンが。
ジャバウォックつえー
殴り合って死に、モーラ出し合って睨みあい。
というか壊しあい。
エルザやまりかで耐えて場を構築し、ラストでアインを呼び出す。
相手:丘九郎(4F)モーラ(3F)ライカ(1F)だれもいない2F ルルイエ LS1
俺:遙(3F) 寝てるアイン(3F) 丘アイ(残り3F)LS2
アインを出すと相手がここでいくしかない!と召喚でアインを呼び出してくる。
遅刻と特攻と絡められるとこっちに6点ダメージで俺の負け。
そうなると…
このターンで特攻とトラブルを握っている俺は突っ込まないと絶対に後悔する!
特攻アイン アインアタック対応で遅刻をアインに
アイアタック 遙伝説 アイン暗殺で詰め
…たんですが。
終了後遙伝説がありえない一手だったということに気付く。
遙アタックならば問題なくアインでスキルアタックしてライカを殺せたんですが、伝説を使うと対応変神でDP3になっちゃうんですねー。
相手も気付かなかったので結果オーライなんですが、お互いヨンボリとしてました。
4回戦 酷魔死炎氏 愛鬱
相手壮絶な事故。
こちら先手だったんですが、相手は後手2ターン目に白銀で茜パンチ。
返しに丘アリスンを呼ぶ。白銀戻る。白銀置く。戻る置く戻る置く。
相手の場に3枚フィールドが重なることはありませんでした。
この時点で全勝3名。けむらさん・しょうじはりかえさん・知らない方。
ジャッジに聞いてみると全勝が1名になっても固定6回戦だとか。
なんとまだ優勝が見えている!
ガンバルゾー
5回戦 しょうじはりかえ氏 愛鬱
ミスプレイ勃発。
相手先手、洋館の上に丘を配置。
事故り気味だと判断し、2キャパにフリッツを呼び出すがこれが最大の敗着手。
返しに彩峰慧登場。
結局3ターン目と5ターン目くらいにフィールドが置けず、ずるずると押し切られて負けていたんですが、その場面でフリッツを呼ぶのはただのポカですね。
相手にフィールドがないとか甘い予想はするべきではないのか…。
6回戦 dai氏 愛鬱萌
ラストで下階段。
やはり茜に殴られるが、ジリジリと場を作る。
LS1まで削られ、相手LS3。
しかし場がいっぱいいっぱいなので、1ターンに3キャラ落とせば勝てる。
遙伝説でダメージをさばき、アインで削って、とどめに遅刻を使って詰めきった。
相手は1ターンキャラだしをあきらめていれば夕凪が引けたらしく、苦悶していました。
つーことで4-1-1。入賞遠いなぁ…
ランブリングパーティ
2004年8月28日ちょっと疲れたので戦績とデッキだけ。
トータル4-1-1。
使用デッキは以下。
デッキ名:魔砲「ファイナルマスタースパーク」
4モーラ
2加賀野愛
2フリッツ
1アイン
1劉豪軍
2アリスン
2鷲野美咲
3伊隅まりか
2涼宮遙(1.1)
1稲葉ちとせ
3エルザ(4.0)
1鷹司ありす(2.1)
4プロモーションカード
3トラブル
3遅刻
2特攻
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4遊園地
2丘の上の樹
1神社
基礎コンセプトは最近いじってるデッキと同じもの。
水曜から金曜にかけて泊り込みで調整した結果だいぶ変更になりました。
勝ちきれなかったのは残念ですが、自分のミスもあったのでしょうがないかなと。
あとチームメイトのしょうじはりかえさん、優勝おめでとうございます。
トータル4-1-1。
使用デッキは以下。
デッキ名:魔砲「ファイナルマスタースパーク」
4モーラ
2加賀野愛
2フリッツ
1アイン
1劉豪軍
2アリスン
2鷲野美咲
3伊隅まりか
2涼宮遙(1.1)
1稲葉ちとせ
3エルザ(4.0)
1鷹司ありす(2.1)
4プロモーションカード
3トラブル
3遅刻
2特攻
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4遊園地
2丘の上の樹
1神社
基礎コンセプトは最近いじってるデッキと同じもの。
水曜から金曜にかけて泊り込みで調整した結果だいぶ変更になりました。
勝ちきれなかったのは残念ですが、自分のミスもあったのでしょうがないかなと。
あとチームメイトのしょうじはりかえさん、優勝おめでとうございます。
ミント平日ー
2004年8月20日出てきたですー
使用デッキは例の奴。
簡易レポ。
1回戦
LSトップに免停が。オイオイまじっすか?
とりあえず先手だった。闇置いてエンド。
相手から情報撹乱>返しに柾木茜
相手返しに鰍山碧唯、うざ
MP2しかなかったので病気でスリーパー封殺、茜は自分をキューピッドしてエルザを持ってくる。
隣にモーラ展開すると黒川理佐とか出てきてゲンナリ。
しかし相手は肝心のキャラが出てこない、その名もシエル&カルム。
免停を食らったモーラを相手エンド特攻で落とし、おかわりにアイン、エルザの跡地に美咲、さらにフリッツを呼び出して波状攻撃を仕掛けていったら勝ち。
2回戦
愛萌だったのですが相手がフィールド事故ってたのでエルザモーラで殴り倒して勝ちました。
序盤フィールドが止まると無残ですね(’A`)
3回戦
レディファ愛萌だったんですが一之瀬潮里が頑張った。
とはいえ微妙にミスをして押し込まれる。
相手に茜、こっちにエルザ(出したばっかり)の状況でLS2-4はかなりヤバイ。
隣の領域を延ばしていきたいのに肝心のフィールドが引けずに厳しい状況。
しかし相手も様子がおかしく、キャラが出てこない。
なんとか引き繋いで加賀野愛を出し、エルザを落として新しいエルザを呼んで耐えモード。
あと一つの領域を伸ばすか遅刻か特攻かのどれでも勝てるんですが、相手に遅刻を打たれると死亡確定のターンがしばらく続き、フリッツを引き込んで殴りきって勝ち。
4回戦
先手4ターン目、深淵+研究所+すかいてんぷる+遊園地とぎこちない並びになる。相手は愛萌の重量キャラが入ってる感じ。
相手は遊園地すかいてんぷる丘の上の樹。
手札にモーラはあるんですが闇Fを待ちきれずにここで大空寺凱王を無理に呼び出してしまう。
相手は返しに涼しい顔して伊隅まりかを。
うわー
いやどう見てもミスでしかない(’A`)
そして横にすかいてんぷる、研究所配置。
超絶ミス2回目(’A`)
案の定引けない闇フィールド、というかフィールド自体止まる。
バックを返せないまま凱王死亡、おかわりに鷲野美咲(丘つき)で抵抗。
美咲が瀕死になったあたりでようやく闇を引き、モーラに繋げる。
相手はまりかとメグで殴ってきており、殆どLS1点差があるような場ととてつもなく厳しい。
弁当使ってたからアウト狙いでやるしかないのか…?
というかこっちから攻められるような場面ではなく(’A`)
美咲死亡>エルザ
モーラ死亡>モーラ
はしっこに一之瀬潮里
相手はまりか&メグ〜二人死んだのでまたまりか&メグとかやってきていたんですが3度目はなく。
出てきたのは緒方真夜と緒方夕凪。夕凪で詰めきられるほど押し込まれていなかったのが幸いし、与ダメージ不足。
ギリギリ逃げ切って勝利。
久々に優勝。
つか平日は強いよね俺。
でデッキ。
4モーラ
3加賀野愛
3フリッツ
1アイン
1エセルドレーダ(4.0)
1大空寺凱王
3エルザ
1鷹司ありす(2.1)
4一之瀬潮里
2鷲野美咲
1柾木茜
4特攻
2遅刻
3トラブル
3プレゼント
1プロモーションカード
1病気
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4遊園地
2丘の上の樹
動きとしては特攻して殴って死んだキャラの領域にフリッツ出してうわーうわーな感じ。
つか下の方で紹介した奴の発展形ですね。
んで、まず最大の問題点。
伊隅まりかが突破できない。
フリーでも試合でもここには頭を悩まされた。
闇キャラですらアイとモーラしか抜けるキャラがおらず、エルザもMPがすぐ尽きるので過信できない。というか無理。
萌キャラは論外。
丘を増やせばある程度は解決するものの、超長距離射撃があるからそこまで丘も過信できない。
萌キャラのデカブツ…というとやっぱりこっちもまりかなのかー?
確かに萌領域が腐りがちな場面はあったけど。
予想よりも多くの場面で普通の動き方をするので、もう少し腰を落ち着けてキャラを編成したほうが強いかもしれない。
周りの人に「それいつもの闇ギャグですよね」とか言われて納得してしまった(’A`)
何が言いたいかというと潮里4もいらないということで。
2か3くらいまで絞らないとこのデッキは無理っぽいね。
RAパーティに持っていく予定なのでもう少し調整を続けたいところです。
使用デッキは例の奴。
簡易レポ。
1回戦
LSトップに免停が。オイオイまじっすか?
とりあえず先手だった。闇置いてエンド。
相手から情報撹乱>返しに柾木茜
相手返しに鰍山碧唯、うざ
MP2しかなかったので病気でスリーパー封殺、茜は自分をキューピッドしてエルザを持ってくる。
隣にモーラ展開すると黒川理佐とか出てきてゲンナリ。
しかし相手は肝心のキャラが出てこない、その名もシエル&カルム。
免停を食らったモーラを相手エンド特攻で落とし、おかわりにアイン、エルザの跡地に美咲、さらにフリッツを呼び出して波状攻撃を仕掛けていったら勝ち。
2回戦
愛萌だったのですが相手がフィールド事故ってたのでエルザモーラで殴り倒して勝ちました。
序盤フィールドが止まると無残ですね(’A`)
3回戦
レディファ愛萌だったんですが一之瀬潮里が頑張った。
とはいえ微妙にミスをして押し込まれる。
相手に茜、こっちにエルザ(出したばっかり)の状況でLS2-4はかなりヤバイ。
隣の領域を延ばしていきたいのに肝心のフィールドが引けずに厳しい状況。
しかし相手も様子がおかしく、キャラが出てこない。
なんとか引き繋いで加賀野愛を出し、エルザを落として新しいエルザを呼んで耐えモード。
あと一つの領域を伸ばすか遅刻か特攻かのどれでも勝てるんですが、相手に遅刻を打たれると死亡確定のターンがしばらく続き、フリッツを引き込んで殴りきって勝ち。
4回戦
先手4ターン目、深淵+研究所+すかいてんぷる+遊園地とぎこちない並びになる。相手は愛萌の重量キャラが入ってる感じ。
相手は遊園地すかいてんぷる丘の上の樹。
手札にモーラはあるんですが闇Fを待ちきれずにここで大空寺凱王を無理に呼び出してしまう。
相手は返しに涼しい顔して伊隅まりかを。
うわー
いやどう見てもミスでしかない(’A`)
そして横にすかいてんぷる、研究所配置。
超絶ミス2回目(’A`)
案の定引けない闇フィールド、というかフィールド自体止まる。
バックを返せないまま凱王死亡、おかわりに鷲野美咲(丘つき)で抵抗。
美咲が瀕死になったあたりでようやく闇を引き、モーラに繋げる。
相手はまりかとメグで殴ってきており、殆どLS1点差があるような場ととてつもなく厳しい。
弁当使ってたからアウト狙いでやるしかないのか…?
というかこっちから攻められるような場面ではなく(’A`)
美咲死亡>エルザ
モーラ死亡>モーラ
はしっこに一之瀬潮里
相手はまりか&メグ〜二人死んだのでまたまりか&メグとかやってきていたんですが3度目はなく。
出てきたのは緒方真夜と緒方夕凪。夕凪で詰めきられるほど押し込まれていなかったのが幸いし、与ダメージ不足。
ギリギリ逃げ切って勝利。
久々に優勝。
つか平日は強いよね俺。
でデッキ。
4モーラ
3加賀野愛
3フリッツ
1アイン
1エセルドレーダ(4.0)
1大空寺凱王
3エルザ
1鷹司ありす(2.1)
4一之瀬潮里
2鷲野美咲
1柾木茜
4特攻
2遅刻
3トラブル
3プレゼント
1プロモーションカード
1病気
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4遊園地
2丘の上の樹
動きとしては特攻して殴って死んだキャラの領域にフリッツ出してうわーうわーな感じ。
つか下の方で紹介した奴の発展形ですね。
んで、まず最大の問題点。
伊隅まりかが突破できない。
フリーでも試合でもここには頭を悩まされた。
闇キャラですらアイとモーラしか抜けるキャラがおらず、エルザもMPがすぐ尽きるので過信できない。というか無理。
萌キャラは論外。
丘を増やせばある程度は解決するものの、超長距離射撃があるからそこまで丘も過信できない。
萌キャラのデカブツ…というとやっぱりこっちもまりかなのかー?
確かに萌領域が腐りがちな場面はあったけど。
予想よりも多くの場面で普通の動き方をするので、もう少し腰を落ち着けてキャラを編成したほうが強いかもしれない。
周りの人に「それいつもの闇ギャグですよね」とか言われて納得してしまった(’A`)
何が言いたいかというと潮里4もいらないということで。
2か3くらいまで絞らないとこのデッキは無理っぽいね。
RAパーティに持っていく予定なのでもう少し調整を続けたいところです。
diarynoteって
2004年8月19日コメントつけられないのが難点よね、と思った。
最近blog組が増えてきて、コメント欄のあるところを見てうらやましく思ったり。
デッキとか載せたときに一言でもコメントがつくとうれしいですよね。
…でも一回移転したし、だらだらとここに居座るんだろうなぁw
最近blog組が増えてきて、コメント欄のあるところを見てうらやましく思ったり。
デッキとか載せたときに一言でもコメントがつくとうれしいですよね。
…でも一回移転したし、だらだらとここに居座るんだろうなぁw
なんとか生きています
2004年8月18日コミケの週に風邪でダウンしてなにもしない一週間をやりすごしていました。
そんな中でもデッキはいじってたんですが、下の特攻デッキが調整でどんどんキモイ形になってゆく。
正確な内容は金曜にミント平日に出るのでそのときにでも。
しかし特攻でうまく自殺して横のキャラで直撃って動きは、闇というより愛系のそれに近いのでやってて楽しくてたまりませんw
でもフォークだけは勘弁な!
そんな中でもデッキはいじってたんですが、下の特攻デッキが調整でどんどんキモイ形になってゆく。
正確な内容は金曜にミント平日に出るのでそのときにでも。
しかし特攻でうまく自殺して横のキャラで直撃って動きは、闇というより愛系のそれに近いのでやってて楽しくてたまりませんw
でもフォークだけは勘弁な!
昨日の奴
2004年8月7日4モーラ
2吾妻玲二
2加賀野愛
2フリッツ
2劉豪軍
1ヴェールカ
1アイン
4芳乃さくら
3エルザ
2止(2.1
1プリンセスアメリア
1鷹司ありす(2.1
1鷲野美咲
4トラブル
3特攻
1武器破壊
2死んだふり
20基本フィールド
4丘の上の樹
ベースは普通の殴り闇G。
要所要所で特攻から怪しい動きをする感じ。
パンチ特攻パンチフリッツ登場〜LS直撃という動きが理想。
…でも速攻相手には手も足も出ずダルマ状態で殺されることが多々。
序盤を支えきれるキャラを入れないとあかんかの。
ぶっちゃけひとりぼっちありえんとしかいえません(’A`)
2.1白柳でも積むか…?
2吾妻玲二
2加賀野愛
2フリッツ
2劉豪軍
1ヴェールカ
1アイン
4芳乃さくら
3エルザ
2止(2.1
1プリンセスアメリア
1鷹司ありす(2.1
1鷲野美咲
4トラブル
3特攻
1武器破壊
2死んだふり
20基本フィールド
4丘の上の樹
ベースは普通の殴り闇G。
要所要所で特攻から怪しい動きをする感じ。
パンチ特攻パンチフリッツ登場〜LS直撃という動きが理想。
…でも速攻相手には手も足も出ずダルマ状態で殺されることが多々。
序盤を支えきれるキャラを入れないとあかんかの。
ぶっちゃけひとりぼっちありえんとしかいえません(’A`)
2.1白柳でも積むか…?
ミント平日へ
2004年8月6日行ってきました。
使用デッキは愛鬱殴りと悩んで闇ギャグ特攻で。
アイテムデッキが多そうだったので武器破壊投入して参戦。
1回戦 闇鬱アウト殴り気味
こちら3ターン目に武器破壊からMP3芳乃さくらスタート。
相手は返しに鰍山碧唯召喚。
スリーパーホールドを猫化でかわし、撃破すると今度は丘で鰍山降臨。
4枚削られる。
その後ヴェールカとエルザを並べて殴り鰍山ダウン>丘鰍山。
おいおい(’A`)
しかしエルザのMPが全快だったのでAP5でも完全ディフェンスですよ。
ヴェールカを殴って3枚削られる場だったが華麗なる死んだふりで回避。
鰍山ダウン後また鰍山?と思ったが流石に伊隅みちるだった。
ヴェールカとエルザの前にはただの殴り合いでしかない。
相手は丘ばかり配置していたせいでフィールド差がつき、最後に鷹司ありすで相手にプレッシャーを与えた次のターン、ヴェールカ自殺アタックからフリッツに繋いで勝利。
2回戦 愛鬱妙な殴り
相手「うわームリムリ」
何事かと思ったが普通に展開される。
こっちは丘、深淵のみで3ターン目にすかいてんぷるを引く。
こっちのほうが戦線不安定デスヨ?
4ターン目に丘惣太。こちらファーストドローでフィールド引けなかったのでやむなくエクストラ温泉、止召喚。
ヴェド2-1、魅了0-1、ヴェド2-1で惣太に3点乗せて止ダウンと微妙な展開。
止ダウン後になんとかエルザを引きつなぎ、戦線崩壊一歩手前で回し打つ。
その後、相手の場にアセリア・ブルースピリット召喚…なんだありゃ?
しかしこちらの劉豪軍と素で殴りあってくる。属性修正ありえない。
相手は施しも使ってきたし…よくわからないので殴り続ける。
相手は途中でエクストラをしていたのでLS的には互角。
アイン出して詰めきった。
ネタをばらすと第七位存在デッキだったそうな。MP補給に藤枝美緒が出てきたけど試合中には読み切れなかった。
3回戦 愛闇鬱殴り
初手マリガンで色と特攻がばれる。
相手に先手を取られニヤニヤと1ターン目に丘香織。
返せるキャラは色的に厳しいですよ。
1発もらって吾妻玲二。相手は香織の隣にMPなし水代葵。?
2度殴って葵KO、バックがないので隣に闇闇作って加賀野愛を召喚。
相手はSTA彩峰を呼んで来る。玲二ようやくダウン。重ねてモーラとやると、相手もモーラを呼んできた。
何事かと(’A`)
こちらは生のフィールドしかないのでダンピールでもろに削られる。
ようやくモーラが死んだと思ったらおかわりモーラですって。きつすぎる。
こっち3キャパのキャラほとんど呼んでませんよぅ。
そして迎えたラストターン。
相手LS3、こっちLS2。相手の場はモーラ(残り1)水月(残り1)香織(丘のみ)
こっちの場は玲二(残り2)美咲(残り1)エルザ(残り2)。
玲二パンチエルザパンチで2ダウンを奪い、特攻から香織を撃破して勝利。
相手次ドローは大茜…薄氷の勝利は嬉しいね。
4回戦 闇鬱殴り
相手丘モーラ丘モーラ丘モーラ惣太惣太みちる。
こっち闇闇闇と重ねたのが一瞬のみで一枚割られ、そこから先闇の3キャパキャラは一度も場に出ませんでしたとさ。
ついでにギャグ4枚重ねたのにさくらもエルザも引けませんでしたとさ。
そういうこともある。むしろナイスカット相手。
まぁどうにもならず負け。
ということで3-1。
他の人と話しててまだまだこのデッキは煮詰め方が甘いなぁと思った。
ついでにプレイヤーの煮詰まり具合も足りないね。ミス多すぎた。
しかし、フリッツって最近1.0以来くらいで使ってるんですが強いですねw
馬鹿にしててごめんよ(つД`)
使用デッキは愛鬱殴りと悩んで闇ギャグ特攻で。
アイテムデッキが多そうだったので武器破壊投入して参戦。
1回戦 闇鬱アウト殴り気味
こちら3ターン目に武器破壊からMP3芳乃さくらスタート。
相手は返しに鰍山碧唯召喚。
スリーパーホールドを猫化でかわし、撃破すると今度は丘で鰍山降臨。
4枚削られる。
その後ヴェールカとエルザを並べて殴り鰍山ダウン>丘鰍山。
おいおい(’A`)
しかしエルザのMPが全快だったのでAP5でも完全ディフェンスですよ。
ヴェールカを殴って3枚削られる場だったが華麗なる死んだふりで回避。
鰍山ダウン後また鰍山?と思ったが流石に伊隅みちるだった。
ヴェールカとエルザの前にはただの殴り合いでしかない。
相手は丘ばかり配置していたせいでフィールド差がつき、最後に鷹司ありすで相手にプレッシャーを与えた次のターン、ヴェールカ自殺アタックからフリッツに繋いで勝利。
2回戦 愛鬱妙な殴り
相手「うわームリムリ」
何事かと思ったが普通に展開される。
こっちは丘、深淵のみで3ターン目にすかいてんぷるを引く。
こっちのほうが戦線不安定デスヨ?
4ターン目に丘惣太。こちらファーストドローでフィールド引けなかったのでやむなくエクストラ温泉、止召喚。
ヴェド2-1、魅了0-1、ヴェド2-1で惣太に3点乗せて止ダウンと微妙な展開。
止ダウン後になんとかエルザを引きつなぎ、戦線崩壊一歩手前で回し打つ。
その後、相手の場にアセリア・ブルースピリット召喚…なんだありゃ?
しかしこちらの劉豪軍と素で殴りあってくる。属性修正ありえない。
相手は施しも使ってきたし…よくわからないので殴り続ける。
相手は途中でエクストラをしていたのでLS的には互角。
アイン出して詰めきった。
ネタをばらすと第七位存在デッキだったそうな。MP補給に藤枝美緒が出てきたけど試合中には読み切れなかった。
3回戦 愛闇鬱殴り
初手マリガンで色と特攻がばれる。
相手に先手を取られニヤニヤと1ターン目に丘香織。
返せるキャラは色的に厳しいですよ。
1発もらって吾妻玲二。相手は香織の隣にMPなし水代葵。?
2度殴って葵KO、バックがないので隣に闇闇作って加賀野愛を召喚。
相手はSTA彩峰を呼んで来る。玲二ようやくダウン。重ねてモーラとやると、相手もモーラを呼んできた。
何事かと(’A`)
こちらは生のフィールドしかないのでダンピールでもろに削られる。
ようやくモーラが死んだと思ったらおかわりモーラですって。きつすぎる。
こっち3キャパのキャラほとんど呼んでませんよぅ。
そして迎えたラストターン。
相手LS3、こっちLS2。相手の場はモーラ(残り1)水月(残り1)香織(丘のみ)
こっちの場は玲二(残り2)美咲(残り1)エルザ(残り2)。
玲二パンチエルザパンチで2ダウンを奪い、特攻から香織を撃破して勝利。
相手次ドローは大茜…薄氷の勝利は嬉しいね。
4回戦 闇鬱殴り
相手丘モーラ丘モーラ丘モーラ惣太惣太みちる。
こっち闇闇闇と重ねたのが一瞬のみで一枚割られ、そこから先闇の3キャパキャラは一度も場に出ませんでしたとさ。
ついでにギャグ4枚重ねたのにさくらもエルザも引けませんでしたとさ。
そういうこともある。むしろナイスカット相手。
まぁどうにもならず負け。
ということで3-1。
他の人と話しててまだまだこのデッキは煮詰め方が甘いなぁと思った。
ついでにプレイヤーの煮詰まり具合も足りないね。ミス多すぎた。
しかし、フリッツって最近1.0以来くらいで使ってるんですが強いですねw
馬鹿にしててごめんよ(つД`)
ちょっとLFやりに
2004年8月2日大阪行ってました。
ちらっと大阪勢と顔をあわせましたが打てずじまい。
残念無念。
■RA4.00評価
http://members.jcom.home.ne.jp/htm1216/ra400.txt
神嶋君に元のテキストをもらって書いてみました。
しばらくでかい大会もないので色々試して遊んでいきたい。
ちらっと大阪勢と顔をあわせましたが打てずじまい。
残念無念。
■RA4.00評価
http://members.jcom.home.ne.jp/htm1216/ra400.txt
神嶋君に元のテキストをもらって書いてみました。
しばらくでかい大会もないので色々試して遊んでいきたい。
乱打戦予想
2004年7月24日エルザの群れ。
間 違 い な い
ということでエルザメタの生き物をピックアップしてみる。
・大十字九郎
一見抜かれない。つまり乙女心でMPがスカになったところで九郎を出せばよい。
…のか?
こっちからスキルとか言うとわけわからんことされるので却下。
まぁ相性は悪くない。
・伊藤惣太
1体1ならね。横にMPの生贄がいたら乙。
伊隅みちるで対処できない(ある種できはしますが)のが厳しい。
・伊隅まりか
サシで殴り合って有利といえるのはこいつくらいじゃね?
・鷹司ありす2.1
別方面からのアプローチ。抜けるわなそりゃ。
GのAPが軒並み上がったのでうっかり抜ける場面が増えたかも?
まぁ愛属性がAP2の山なのである種変わらないか。
んがー
デッキ調整してもしたりないのでこの辺で。
気が向いたらもう少し更新します
間 違 い な い
ということでエルザメタの生き物をピックアップしてみる。
・大十字九郎
一見抜かれない。つまり乙女心でMPがスカになったところで九郎を出せばよい。
…のか?
こっちからスキルとか言うとわけわからんことされるので却下。
まぁ相性は悪くない。
・伊藤惣太
1体1ならね。横にMPの生贄がいたら乙。
伊隅みちるで対処できない(ある種できはしますが)のが厳しい。
・伊隅まりか
サシで殴り合って有利といえるのはこいつくらいじゃね?
・鷹司ありす2.1
別方面からのアプローチ。抜けるわなそりゃ。
GのAPが軒並み上がったのでうっかり抜ける場面が増えたかも?
まぁ愛属性がAP2の山なのである種変わらないか。
んがー
デッキ調整してもしたりないのでこの辺で。
気が向いたらもう少し更新します
まー、あれだ
2004年7月23日FGしてきましたよ4.0。
フルコンプには到底及びませんので、引いたカードと他人からの情報を元にいくつか。
エルザ超ゴッド。
RAスレのアレとかありますが話したくてうずうずしてる俺はこいつだけでもさらします。
エルザ AP3(鬱+1 G+1 DP2
GG羽(羽) MP3
SKILL格闘(1)AP+1
乙女心
自ターン開始時、このキャラを除く味方キャラ1体から(1)を支払うことが出来る。支払わない場合、このキャラにMP-1する。
戦闘モード(1)
このキャラの参加しているバトル中に使うことが出来る。このキャラにAP+1DP+1する。このバトルが魔術バトルの場合、このキャラに追加でDP+2する。
もうみちるも怖くない。
ビバギャグ属性!
…こほん。
ギャグの大躍進が目に付きます。
他の色は強化具合が渋い感じ。Tet氏も仰っていますが既存デッキを強化するよりも、専用デッキとして組むのに向いたカードが多く登場した観があります。
手札破壊要素も実用レベルで数多く登場し、そういったデッキも今まで以上に伸びてくるでしょう。
さてさてどうなることやら。
楽しそうな環境だ。
フルコンプには到底及びませんので、引いたカードと他人からの情報を元にいくつか。
エルザ超ゴッド。
RAスレのアレとかありますが話したくてうずうずしてる俺はこいつだけでもさらします。
エルザ AP3(鬱+1 G+1 DP2
GG羽(羽) MP3
SKILL格闘(1)AP+1
乙女心
自ターン開始時、このキャラを除く味方キャラ1体から(1)を支払うことが出来る。支払わない場合、このキャラにMP-1する。
戦闘モード(1)
このキャラの参加しているバトル中に使うことが出来る。このキャラにAP+1DP+1する。このバトルが魔術バトルの場合、このキャラに追加でDP+2する。
もうみちるも怖くない。
ビバギャグ属性!
…こほん。
ギャグの大躍進が目に付きます。
他の色は強化具合が渋い感じ。Tet氏も仰っていますが既存デッキを強化するよりも、専用デッキとして組むのに向いたカードが多く登場した観があります。
手札破壊要素も実用レベルで数多く登場し、そういったデッキも今まで以上に伸びてくるでしょう。
さてさてどうなることやら。
楽しそうな環境だ。
メモ
2004年7月20日普通気味闇G
4モーラ
2劉豪軍
2孔濤羅(2.1)
1アイン
2加賀野愛
2朱笑嫣
2アル(水着)/闇キャラ15
4芳乃さくら
2大空寺あゆ
2止(2.1)
1鷹司ありす/Gキャラ9
2鷲野美咲/萌キャラ2 トータルキャラ26
4トラブル
2特攻
1武器破壊
2病気/トータルイベント・アイテム9(コスト白4闇3)
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4温泉
4丘の上の樹
1白銀屋敷/トータルフィールド25
4.0になってからいじるために、かなり緩い構築に。
2,3ターン目から出せるキャラをガンガン出して動かすデッキです。
ゆったり5キャパで出したい人にはおすすめできない。全くといっていいほどに。
キャラ編成、イベント編成、フィールド枚数などいくらでもいじれるというのはデッキとして未完成なだけじゃね?とも思ったり。
とりあえずメモとしてここに放置しておきます。
4モーラ
2劉豪軍
2孔濤羅(2.1)
1アイン
2加賀野愛
2朱笑嫣
2アル(水着)/闇キャラ15
4芳乃さくら
2大空寺あゆ
2止(2.1)
1鷹司ありす/Gキャラ9
2鷲野美咲/萌キャラ2 トータルキャラ26
4トラブル
2特攻
1武器破壊
2病気/トータルイベント・アイテム9(コスト白4闇3)
4悪の秘密研究所
4洋館
4深淵
4すかいてんぷる
4温泉
4丘の上の樹
1白銀屋敷/トータルフィールド25
4.0になってからいじるために、かなり緩い構築に。
2,3ターン目から出せるキャラをガンガン出して動かすデッキです。
ゆったり5キャパで出したい人にはおすすめできない。全くといっていいほどに。
キャラ編成、イベント編成、フィールド枚数などいくらでもいじれるというのはデッキとして未完成なだけじゃね?とも思ったり。
とりあえずメモとしてここに放置しておきます。
4.0にむけて
2004年7月19日そういやこの日記って3.0出る直前に2.0を振り返りたくなって始めたんだったなぁ、と。
もう4.0ですが3.0は振り返るほどのものはないので割愛。
正直なところ3.0環境で闇ギャグあきらめさせられるとは思ってなかったので、今の環境は悲しかったり。
鷲野美咲エラッタで旧タイプの構築はもう無理なので模索しようとしつつ
4.0でるから考えるの面倒〜と
作らないプレイング。
まぁ、別に他のデッキ使うからいいっちゃいいんですが。
で、神嶋君も書いてますが週末のシールド戦について。
デッキ40枚なんで
初期手札7
LS4
つまりデッキ29枚からスタートします。
先手1ドローで28枚>26枚>〜0枚と15ターン。
後手2ドローで27枚>25枚>〜マイナス1枚と14ターンなので
総合プレイターンが14ターンしかありません。
通常構築戦だと23ターンなので、それと比較すると大変短い時間で戦わなければなりません。
必然的にアウトを意識することになるでしょう。
優秀なアウト要素が引ければそれをメインに据えて組むのもひとつの手法です。
逆に殴るデッキを組むのであれば、アウトに負けない速度で動くデッキを目指して組むべきです。
とかいいつつ自分はちよじゃんしてるかも知れずw
今週からテスト週間なので気が重いんですが、反面RAが楽しみなのでどっこいどっこいって感じです。
もう4.0ですが3.0は振り返るほどのものはないので割愛。
正直なところ3.0環境で闇ギャグあきらめさせられるとは思ってなかったので、今の環境は悲しかったり。
鷲野美咲エラッタで旧タイプの構築はもう無理なので模索しようとしつつ
4.0でるから考えるの面倒〜と
作らないプレイング。
まぁ、別に他のデッキ使うからいいっちゃいいんですが。
で、神嶋君も書いてますが週末のシールド戦について。
デッキ40枚なんで
初期手札7
LS4
つまりデッキ29枚からスタートします。
先手1ドローで28枚>26枚>〜0枚と15ターン。
後手2ドローで27枚>25枚>〜マイナス1枚と14ターンなので
総合プレイターンが14ターンしかありません。
通常構築戦だと23ターンなので、それと比較すると大変短い時間で戦わなければなりません。
必然的にアウトを意識することになるでしょう。
優秀なアウト要素が引ければそれをメインに据えて組むのもひとつの手法です。
逆に殴るデッキを組むのであれば、アウトに負けない速度で動くデッキを目指して組むべきです。
とかいいつつ自分はちよじゃんしてるかも知れずw
今週からテスト週間なので気が重いんですが、反面RAが楽しみなのでどっこいどっこいって感じです。